24日 9月 2022
アスリートへのカイロプラクティック
その中でアスリートのケアとなると、主に試合前の調整することでパフォーマンスの向上や、怪我からの早期回復が目的となります。そこで今回はアスリートに対するカイロプラクティックケアを紹介したいと思います。
20日 9月 2022
不良姿勢は呼吸に影響を与えるのか?
呼吸をするための構造はとても複雑なため、不良姿勢が継続してしまうと呼吸をする上で重要な横隔膜の運動の低下や、胸郭の可動性低下に伴う肺での空気の取り込みを悪くし、結果として呼吸が浅くなる状態になります。
09日 9月 2022
痛みのサイエンス!
痛みという概念は個々に対する生物学的、生理学的、社会学的な影響を特定することで進化してきました。痛みは主観的な要素が強く、個々の過去に経験してきた体験によって大きく変化します。
06日 9月 2022
むち打ち症とカイロプラクティック
むち打ち症は首に対して強い衝撃が加わることで、首が前後に強く揺さぶられることで起こります。多くの場合交通事故で起こりますが、ラグビーなどのコンタクトスポーツや、高いところからの転倒などによっても起こることがあります。
01日 9月 2022
足を組むことは身体に悪いことなのか?
長時間のデスクワークなどで座っていることが多い人は、座りながら足を組むという癖を持っていることが多々見られますが、身体にとってどのような影響を及ぼすかについて知っている方は少ないかもしれません。
26日 8月 2022
腰痛に最適な寝方!
人それぞれ寝やすい寝方がありますが、その影響で背骨を過剰に捻った状態や、骨盤の後傾状態を知らずに取ったまま寝ています。特に元々の腰痛が寝てる間や、起床時に強くなっている人などは要注意です。そんな時少しの工夫で背中の負担を減らし、腰痛が悪化することを防ぐことができます。
23日 8月 2022
強い首の痛みの原因は?
首の強い痛みは使い過ぎや不良姿勢、寝違えなどにより首が限界以上に伸ばされることで起こります。多くの場合強い痛みは数日以内に治まっていきますが、数週間経過しても首の痛みが治らない場合は、別の原因が隠されていることもあります。
12日 8月 2022
腰が固まる理由!
腰が固くなるのには多くの要因が考えられますが、今回紹介する腰が固くなる原因を知っておくことで、自分自身での予防対策や、カイロプラクター・整体師などの専門家に相談した時に役立つことが出来ます。
09日 8月 2022
梨状筋症候群と坐骨神経痛
坐骨神経の走行に強い痛みや痺れを感じた場合、代表的なものとして坐骨神経痛と梨状筋症候群があります。そして多くの人がこの二つの症状を似たものとして考えていますが、原因や症状の感じ方、施術方法は異なるため別のものとして捉えることが必要となります。
04日 8月 2022
歩き方が坐骨神経痛に与える影響とは?
多くの人は歩くことを当たり前に行える運動と考え、自分が正しく歩けているのかどうかということを知りません。坐骨神経痛は腰椎、椎間板、筋肉などが坐骨神経を圧迫することで起こります。もし、正しい姿勢で立ち、歩くことができれば一つの椎間板や筋肉などへの荷重を分散することが出来、坐骨神経痛を和らげることが可能となります。

さらに表示する