29日 11月 2022
ローテーターカフ損傷に伴う睡眠障害について!
ローテーターカフ損傷に伴う肩の痛みは、睡眠の妨げとなると言われています。実際ある研究によれば、ローテーターカフ損傷により睡眠の質が落ちやすくなっているというデータもあります。
11日 11月 2022
どのようにしてローテーターカフ損傷は起こるのか?
肩の腱板損傷(ローテーターカフ損傷)は転倒、コンタクトスポーツなどさまざまな原因によって起こります。ただし突発的or徐々に起こるにしろローテーターカフ損傷が起こった時には、共通したサインや症状が現れます。
19日 10月 2022
ロコモティブシンドロームとカイロプラクティック!
ロコモティブシンドロームとは、運動器の機能低下や障害により、運動能力が落ちてしまっている状態を指し、高齢化社会である現在の日本では大きな問題となっています。
04日 10月 2022
スポーツ外傷に対するカイロプラクティック
アマチュアやプロに限らずスポーツをやっている選手であれば、スポーツによる外傷がもたらすパフォーマンスへの影響は計り知れません。捻挫や骨折、靭帯損傷などは適切なケアを怠ると、選手生命に関わることもあります。今回はスポーツによる外傷が起きた時のカイロプラクティックケアについて紹介します。
24日 9月 2022
アスリートへのカイロプラクティック
その中でアスリートのケアとなると、主に試合前の調整することでパフォーマンスの向上や、怪我からの早期回復が目的となります。そこで今回はアスリートに対するカイロプラクティックケアを紹介したいと思います。
20日 9月 2022
不良姿勢は呼吸に影響を与えるのか?
呼吸をするための構造はとても複雑なため、不良姿勢が継続してしまうと呼吸をする上で重要な横隔膜の運動の低下や、胸郭の可動性低下に伴う肺での空気の取り込みを悪くし、結果として呼吸が浅くなる状態になります。
09日 9月 2022
痛みのサイエンス!
痛みという概念は個々に対する生物学的、生理学的、社会学的な影響を特定することで進化してきました。痛みは主観的な要素が強く、個々の過去に経験してきた体験によって大きく変化します。
06日 9月 2022
むち打ち症とカイロプラクティック
むち打ち症は首に対して強い衝撃が加わることで、首が前後に強く揺さぶられることで起こります。多くの場合交通事故で起こりますが、ラグビーなどのコンタクトスポーツや、高いところからの転倒などによっても起こることがあります。
01日 9月 2022
足を組むことは身体に悪いことなのか?
長時間のデスクワークなどで座っていることが多い人は、座りながら足を組むという癖を持っていることが多々見られますが、身体にとってどのような影響を及ぼすかについて知っている方は少ないかもしれません。
26日 8月 2022
腰痛に最適な寝方!
人それぞれ寝やすい寝方がありますが、その影響で背骨を過剰に捻った状態や、骨盤の後傾状態を知らずに取ったまま寝ています。特に元々の腰痛が寝てる間や、起床時に強くなっている人などは要注意です。そんな時少しの工夫で背中の負担を減らし、腰痛が悪化することを防ぐことができます。

さらに表示する